Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://longterminvest.blog102.fc2.com/tb.php/8-2ffe361e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

働けど楽にならず、じっと手を見る(3727 アプリックス)

ケータイ用ミドルウェアJBlendが主力製品のアプリックス3727が、超絶下方修正。
H19年12月期連結通期の修正

売上高 7,500 → 6,000
経常利益 1,300 →△1,000
純利益 750 →△7,500

H16から開発してきたミドルウェア・フレームワーク(ソフトウェア仮勘定に計上)
を、「顧客側の事業状況および事業体制などの急激な変化や、顧客の製品計画の変更などにより、当面は当社の製品を搭載した製品の出荷が見込めなくなったことにより、販売可能性を保守的に判断し」、7,600百万円を特別損失として計上。

要は、「開発していた次期主力製品は、アテが外れて、売れなくなっちゃいました、テヘッ」ってことですね。

ヤバいね、ここ。

しかし、ケータイのミドルウェアって、ものすごく利の薄い商売なんですね。
アプリックス H19 Q1の2~3ページをみると、Q1のケータイ関連の製品売上(ロイヤリティ)が5.1億円。出荷台数が2950万台。って、ケータイ1台につき20円弱!?

技術支援売上(カスタマイズなどのサポート費用)が4.1億円だから、これを合わせても、1台につきたった30円にしかなりません。何か、気の遠くなるようなビジネスですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://longterminvest.blog102.fc2.com/tb.php/8-2ffe361e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

