Entries



ツール:画面からテキストを(無理やり)コピーする

Windowsの画面でコピーができないテキストを無理やりコピーするツールを発見。

NNScanText

NNは「なにがなんでも」の意味とのこと。某中学受験塾みたいなネーミング(笑)。

いまソニーの株を買うと、もれなくソニー戦士になれて大変お得らしい

IT Mediaによると、今日開催されたソニーの株主総会で、ハワード・ストリンガー会長は次のように述べたとのこと。

ストリンガーCEOは、「いまの私の発言に間違いがあった。私自身は外国人でなく、ソニーで戦うソニー戦士である。株主のみなさんも同じくソニー戦士である」と発言。会場から拍手が沸いた。



ということで、ソニーの株を買うとソニー戦士になれるらしいです

株が下がっても(=出血しても)我慢しろよ、ということなんでしょうか(笑)。

あと、「ソニータイマーについては、どうよ?」との、株主、もとい、ソニー戦士からの質問には、次のように答えたらしい。

一方、一定期間で製品が壊れる「ソニータイマー」と呼ばれるようなソニー製品の信頼性に対しては、中鉢社長が答え、「ソニータイマーという言葉があることは認識している」とし、「ソニーは、メーカーとして、品質、価格、供給の3つの観点から満足してもらえるように努力している。



ちなみに、この「ソニー戦士」という用語は、英語ではSony warriorsで、初出は2005年9月に遡れるらしい。こちらに、Financial Times紙の記事が引用されている。

“We must be like the Russians defending Moscow against Napoleon, ready to scorch the earth to stay ahead of the invaders. We must be Sony United and fight like the Sony warriors we are.”
(我々は迫りくるナポレオン軍に立ち向かうかつてのロシア人の毅然としていなければならず、迫りくる競合他社を出し抜くために焦土作戦を決行する決意である。我々はソニー連邦の一員であり、ソニー戦士として戦わなければならない。)



しかし、敵をナポレオン軍に見立てるとは、さすがに英国人と、妙なところで感心してしまう。

IRIのことだから、大どんでん返しがありそう

さてIRIですが、オリックス(32150円)の2/3(21,400円くらい)に収斂するわけで、明日は寄り付くはず。

だけどIRIのことだから、きっと大ドンデン返しが待っているよね(笑)。

何しろ天才藤原所長のことだから、上場廃止後に、「やっぱり合併比率を1:0.333に修正しました、てへっ」とか言いそうで怖い

IRIがオリックスと経営統合!

追いつめられたIRIが、一発逆点のウルトラCを出しましたね。
オリックスと経営統合とは。株式交換で、オリックスの子会社になるようです。

SBIと手を切るということは、ソフトバンクグループとも手を切るのかなあ。ヤフーは、まだIRIの株を持っているんだけど。

IRIの上場廃止が決定

IRIの上場廃止が決定

インターネット総研(IRI)の天才藤原所長も、とうとう力尽きてしまいましたね。もっとも、上場時に株を売ったので、個人資産はたんまりあるんだろうけど。


【個別銘柄】東証、マザーズ上場第一号のネット総研の上場廃止を決定

5月23日19時31分配信 テクノバーン

【5月23日 18:33 テクノバーン】東京証券取引所は23日、インターネット総合研究所 <4741> の上場を6月24日付けで廃止とすることを発表した。

東証では同社の上場維持に関して「投資者の投資判断の基礎となる重要な情報が適正に開示されている状況とは到底認められず、これをそのまま放置するとすれば証券市場への信頼を著しく毀損するものであると認められる」と述べている。

この決定に従い同銘柄は、明日5月24日から6月23日まで整理ポストに割り当てられる。

同銘柄は1999年12月22日に5300万円(現在の分割修正価格は220万8333円)の初値で東証マザーズに上場していた。マザーズへの上場企業としは第一号だった。

きょうの東京株式市場での同銘柄の終値は前日比340円(2.15%)高の1万6140円となっていた。初値比では実に99.7%の下落率となる計算だった。


しかし、平成電電、IXIと、立つ続けにスカを引くとは、ある意味見事としか言いようがない。企業を見る目がないよなあ。

見る目がないといえば、IRIの株主も企業を見る目がないわけで、似た者同士だよね。

株主は経営者に似ちゃうんだろうなあ。犬は飼い主に似るというし(笑)。

長期投資家としては、この手のクソ株には手を出しません。でも、Yahoo掲示板を読んでると、面白いので、趣味(悪趣味?)としてウォッチしてたりします。
